中津川市定住情報ポータルサイト
「中津川に住もう!」

中津川市へようこそ!山が近くて川がきれいで水も空気もおいしい

2024年6月末(外国人含)

人口と世帯
人   口 73,995人
男  性
女  性
36,375人
37,620人
世  帯 31,973世帯
中津川市に住もう

タケノコ掘り

中津川に住もうスタッフ 2024年5月15日 水曜日

こんにちは!

定住推進課のKMです!

ゴールデンウィークが明けてしまいましたが、みなさんゴールデンウィークはどのようにお過ごしされましたか?

旅行に行ったり、お家でゆっくり過ごしたり、親戚や友達と会ったり・・・楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか😊

 

私は実家でタケノコ掘りをしました〜!

と言っても今年は不作の年であまりとれませんでした・・・残念😥

去年は豊作で「もういらない・・・」と思うくらいでした。

あの時は贅沢だったな・・・

 

みなさんはタケノコ掘りをしたことがありますか?

これがなかなか大変で難しいんです!😅

根っこ(赤いブツブツ)が見えるまでとにかく掘るのですが、たけのこにあまり近づきすぎないように周囲を掘り起こしながら広めに掘っていくのがポイントらしく・・・

1本掘るまで結構時間がかかります。

根っこの向きも考えながら掘っていき、根っこが見えたら鍬で切り落とします!

とれたタケノコは外の土鍋で、米ぬかと一緒に茹でてアク抜きをします。

鷹の爪と一緒に茹でるとぬかの臭さを軽減したり、日持ちをよくする抗菌効果もあるそうです。

そして天ぷらや煮物などにしていただきます😋

その他にもタラの芽やコンテツ、わらびなど山の幸をたくさん味わったゴールデンウィークでした!♡